ウール100%

気ままにニュージーランドについて綴るブログ

コラム

周辺の街からホビット村へのアクセス

投稿日:2015年1月18日 更新日:

hobitton-header

2014年12月、ホビットシリーズの最終章『ホビット 決戦のゆくえ』が公開され、ロケ地として使われたホビット村の見学ツアーの注目度がますます高まっています。

ホビット村のあるマタマタには宿泊施設があまり充実していなかったり、周辺の町から長距離バスを利用してスケジュールを組むには少々難があったりするので、周辺の街から出発するツアーが多く利用されています。

しかし、マタマタから出発するツアーが79ドルなのに対して、周辺の街から出発するツアーは200~400ドルとずいぶん割高に感じるツアーも多くあります。

そんなツアーの中でも、価格が手ごろなツアーや手段があるのでいくつか紹介したいと思います。

オークランド(ハミルトン)からホビット村

InterCity Hobbiton Day Tour

オークランド、ハミルトンからは長距離バス会社InterCityのオプショナルツアーが利用できます。このオプショナルツアーは、出発地点と到着地点を異なった場所に出来るという長距離バス会社の特徴を生かした非常に便利なサービスです。

出発地点はオークランドとハミルトンですが、最終目的地に出発地点かロトルアを選択する事が出来る4つのルートがあります。

Auckland to Auckland $155
Auckland to Rotorua $129
Hamilton to Hamilton $129
Hamilton to Rotorua $119

料金は119-155ドル(79ドルのホビット村ツアー代を含む)で、一般的なツアーと比較すると割安です。

これらのルートの中でオークランド発-ロトルア着のルートは、オークランド-ロトルア間の普通運賃が60-70ドルということを考えると運賃自体も特別割高という感じでも無く、また、移動しながらツアーにも参加出来るという事で、時間的にもコスト的にも非常に助かるサービスではないかと思います。

このツアーの詳細は、下記のページでまとめてあります。
Inter City Hobbiton Day Tour(ホビット村見学ツアー)の詳細 | ウール100%

nakedbus Hobbiton Day Tours

オークランドからは、長距離バス会社nakedbusのツアーも利用できます。InterCityのツアーと違いオークランド発着しかありませんが、同じルートなら料金が$139なのでInterCityより安いです。

ツアーはオークランド9:30発18:45着の1日1本です。

Hobbiton Day Tours - nakedbus.com

ロトルアからホビット村

Hobbiton Movie Set Tours from Rotorua

ロトルアからホビット村へは公式ツアーが出ています。ツアーは毎日1日4回(8:00、8:20、13:00、13:20)出発しており、ロトルア市内の宿泊施設やi-Siteを順に回り、ツアー参加者をピックアップしていきます。料金は114ドル(79ドルのホビット村ツアー代を含む)なのでそれほど割高感はありません。

ロトルアはニュージーランドを代表する観光地ということで豊富な観光スポットがあり、都市施設も充実してるので滞在するにも非常に便利な街です。滞在中の1日を使ってホビットツアーに参加するのもいいのではないでしょうか。

タウランガからホビット村

タウランガもロトルアと同じくマタマタへのアクセスがしやすい街です。ツアーは1日1回10:30出発、料金は159ドル(79ドルのホビット村ツアー代を含む)となっています。

タウランガはこの地方最大の街です。温暖な気候と環境の良さからリゾートタウンという一面もあり、特にセイリング、フィッシング、ドルフィン・ウォッチングなど海のレジャーが盛んです。シーズンとなる夏場にはビーチに向かう人や車で非常に混雑し、宿の確保に苦労することがあります。

ここは冬のビーチもいいのですが、やはり夏のリゾートタウンという印象が強い街なので夏場ならタウランガからのアクセスもお薦めです。

レンタカーを利用する

レンタカーは1日60~90ドルほどで借りられるので、3人以上いるならレンタカーを利用するのがいいかもしれません。

上記の様なツアーを利用した場合には時間的に特定の時間帯のツアーにしか参加する事が出来ません。ホビット村のすぐ側にあるShires Restからは15~30分間隔でツアーが開催されているので、レンタカーを利用した場合には自由に時間帯を選べるだけでなくShires Restでもゆっくり時間が過ごせます。

また、ロトルアからならマタマタへはわずか1時間という近さなので、ツアーの前後に周辺の観光スポットを巡る時間も十分に取る事が出来ます。マタマタへの通り道にあるティラウの町は、”なまこ板”で作られたお洒落な建物が並び、特にi-Siteは羊と犬の形で作られた非常に可愛らしい建物は必見です!

タウランガからもマタマタへは1時間ほどの距離です。タウランガの周辺にはワイナリーが点在しているので、時間に余裕が出来たらワイナリー巡りをしたり、キウイフルーツの生産が盛んなテプケ(Te Puke)まで足を運んでみるのもいいかもしれません。

おわりに

ロトルアは観光地としても優れた街です。滞在もしやすくホビット村へのアクセスも容易なのでロトルアからのツアーかロトルアからレンタカーでの移動がお薦めです。

簡単に紹介してみましたが興味のあるツアーなどがあったら利用してみてください。

※ 2016年2月に価格を修正しました

-コラム
-,

Copyright© ウール100% , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.