ウール100%

気ままにニュージーランドについて綴るブログ

コラム

ウェリントンの朝はのんびり

投稿日:2016年2月11日 更新日:

P1070420

フェリーで南島に移動する日曜日の朝のこと。

ウェリントンの宿は、普段はウェリントン駅前にある移動に便利なHotel Waterloo & Backpackersを利用するのですが、この時は観光に便利なCourtney Placeに近いYHAに宿を取っていました。

Courtney Placeからウェリントン駅までは約2kmあり、徒歩で約30分、バスなら約9分でたどり着けます。カイコウラ行きのバスの出発が7:45だったので、Courtney Placeから7時前後のバスに乗れば余裕だろうとバス停に向かったのですが、バス停にある時刻案内板を見てびっくり!なんとCourtney Placeからウェリントン駅行きの始発が7:15だったのです。

ウェリントン中心部は、週末だと朝9時くらいになっても閑散としてるので、昔からニュージーランドの朝はゆっくりだな感じてましたが、それでもニュージーランド第二の都市で、しかも首都ウェリントンの中心部を走るバスの始発が7:15というのは驚かされました、というか油断していました。

ウェリントン駅まで歩いて行こうか迷いましたが、時間通りにバスが来ればウェリントン駅には7:25には着くはずなので待つことにしました。幸い時間通りに着たので事なきを得ましたが、ニュージーランドの交通機関の時刻表は日本ほど当てにならないのでヒヤヒヤしました。

後日、Courtney Placeからウェリントン駅に向かうバスの始発時刻を調べてみましたが、平日6:03、土曜6:46、日曜7:15という事でした。

1 - Island Bay - Wellington Timetable | Metlink

利用される方は、特に日曜日の朝はご注意ください!

-コラム
-,

Copyright© ウール100% , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.