ウール100%

気ままにニュージーランドについて綴るブログ

コラム

レイク・テカポの空に広がる幻想的なオーロラ

投稿日:2014年11月1日 更新日:

ニュージーランドを旅をしていると、時々テカポのオーロラが話題に上がることがあります。

BSジャパンの番組「世界一美しい星空の見える村 ~ニュージーランド星空紀行~」の中で、テカポの星空と共にオーロラについても少しだけ取り上げられいて、「テカポでは、”極稀に”オーロラを見る事が出来る。」と言われていました。”極稀に”と言うくらいなのでテカポ滞在中にオーロラが見られたら、かなり幸運と言えるのかもしれません。

番組の中で登場したテカポ在住のアドベンチャーガイドFraser Gunnさんが撮影したオーロラの動画がYoutubeにアップロードされていたのでいくつかピックアップしてみました。この動画はタイムラプスという手法で撮影されたもので、どの動画でも非常に美しいオーロラが見られます。

2012年7月15日に発生したオーロラの様子。善き羊飼いの教会の背後から立ち上がってくるオーロラはとても幻想的です。赤いカーテンがなびいているようなオーロラが何度も出現しています。その合間には緑のカーテンのようなオーロラも出現しています。

2012年3月16日に発生したオーロラの様子。まだ空が明るいうちから薄っすらと空が色付き始め、ピーク時には紫、ピンク、黄色の3層の美しいオーロラが出現しています。オーロラだけでなく流れ星が何度も夜空を横切っていく様子もよく見ることができます。

動画を見る限りテカポの南の空にオーロラが出現しているので、テカポに限らずマウント・クック、トワイゼル、もしかしたらワナカやクイーンズタウン辺りでもオーロラを見ることができるかもしれません。

テカポやテカポ周辺に滞在する機会があったら夜空を注意深く見ていると幸運にめぐり合えるかもしれませんね。

-コラム
-,

Copyright© ウール100% , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.