時間があったら歩いてほしい、ロトルア周辺のウォーキング・トラック

更新日:

時間があったら歩いてほしい、ロトルア周辺のウォーキング・トラック

ロトルア周辺には日常的に気軽にあるけるウォーキング・トラックがたくさんあります。

ロトルア周辺のトラックは山に登った時のような壮大な景色はみられませんが、緑豊かで潤いのある歩いて気持ちのいいトラックばかりなのでロトルアに住んでいた頃は時間ができるといつも歩きに出かけていました。

今回は、そんな中から気軽に歩きに出かけられるウォーキング・トラックをいくつか紹介します。

ロトルア周辺にあるウォーキング・トラック

レッドウッド・ファカレワレワ・フォレスト

レッドウッド・ファカレワレワ・フォレストは、ロトルア中心部から南東にあるレッドウッド(セコイア杉)が立ち並ぶ広大な森林公園です。公園内には2km30分のショートウォークから、34km8時間のトランピングルートまで幅広いトラックが用意されています。

ちょっと歩いてみたい人にはレッドウッドの森を軽く1周する3.4km1時間のQaitawa Walk、しっかり歩いてみたい人にはファカレワレワ地熱地帯が一望できるWhakarewarewa Lookoutのある7.5km2時間のPohaturoa Trackかロトルア湖の見えるQuarry Lookoutのある4.8km1時間半のQuarry Lookout Trackがお薦めです。

レッドウッドの高木に見下ろされ、ニュージーランド原生のシダ植物に囲まれながら歩いていると、森に迷い込んでしまったかのような錯覚に陥りそうになります。とても歩いて気持ちがいいトラックばかりです。

ハムラナ・スプリングス保護区

ハムラナ・スプリングス保護区(Hamurana Springs Reserve)は、ロトルア湖の北側、ロトルア市街地からだと丁度ロトルア湖を挟んで反対側にある森林公園です。駐車場から20分くらいの歩いたところにハムラナ・スプリングスがあります。

ハムラナ・スプリングスは、水中50mの底から1時間に400リットルの湧出量があるニュージーランド北島一の湧水場です。湧水はとても透明度が高く、15m底にある湧水場まで見えるほどです。

ここでは水面からコインを落とてどこまで落ちるかを占う、運試しが楽しめます。だいたい湧水の勢いに押し上げられて底に辿り着く前に側面にひっかかってしまいます。

駐車場からハムラナ・スプリングスまでは、ハムラナ・ストリームに沿ってレッドウッドの森を歩くショートトラックになっています。ハムラナ・ストリームの清流を見ながらレッドウッドの森を歩くのはとても気分がいいです。Fantailなどの野鳥もたくさん見られます。

ブルー・レイク

ブルー・レイク(Blue Lake)は、レッドウッド・フォレストからTarawera Rdを3kmくらい進んだところにある美しい湖です。真夏には湖面に反射した太陽の光の眩しさで、湖が直視できないくらい輝きます。

湖を周回する5.5km1時間半のトラックが整備されています。周回トラックですが湖の東側のトラックはイマイチなので、少し距離は伸びるかもしれませんが湖の西側からトラックに入り、ブルー・レイクとグリーン・レイクを見渡せるLookoutまでを往復するルートがお薦めです。

さらにTarawera Rdを進むとタラウェラ湖まで行けます。タラウェラ湖越しに見るタラウェラ山の風景は、ロトルアでのお気に入りの一つです。

オケレ・フォールズ

オケレ・フォールズ(Okere Falls)は、ロトルア湖の北東を流れる急流のオケレ川にある滝です。

オケレ川はカイトゥナ川(Kaituna)というマオリ語の名前があり、こちらの名前の方が知られているかもしれません。マオリ語でKaiは食べ物、tunaはウナギという意味で、恐らくカイトゥナは食糧庫(食べ物が豊富)的な意味ではないかと勝手に解釈してます。

急流のオケレ川を下るホワイト・ウォーター・ラフティングは人気の高いアクティビティで、いつ行ってもラフティングやカヤッキングを楽しんでる人がいます。

ここには駐車場からトラウト・プール・フォールまでの片道20分のブッシュを歩くトラックが整備されています。短いトラックですが、急流のオケレ川の流れやラフティングの様子を見ながら、のんびり歩くにはいいところです。

レインボー・マウンテン

レインボー・マウンテン(Rainbow Mountain)は、ロトルアから5号線をタウポに向かって25分くらい車で走ったところにある山です。赤褐色などに色付いた地表部分は地熱活動の影響によるもので、レインボー・マウンテンという名前の由来になっているそうです。

ここにはいくつかのウォーキング・トラックが整備されていますが、頂上を目指すサミット・トラックがお薦めです。頂上は周囲360度ぐるりと見渡せるので、牧場と森林が広がる周囲の景色や1886年に大きな被害を伴って噴火したタラウェラ山がよく見えます。

頂上までは90分くらいです。ハイキングくらいの気持ちで登れる山なので、興味があったら登ってみてください。

おわりに

ロトルア周辺のトラックはグレートウォークではありませんが、日常的に気軽に歩けて、歩いていて気持ちがいいトラックばかりです。

観光地としても楽しめる場所ばかりなので、天気のいい日に歩きに出かけてみてください。

ニュージーランド航空が「春のニュージーランドへ」と題し、10月・11月出発限定のスプリングセールを開催中。運賃は89,000円~(燃料・諸税込)。

【ニュージーランド航空公式】公式サイトなら最安価格保証

-コラム
-, ,

Copyright© ウール100% , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.