ウール100%

気ままにニュージーランドについて綴るブログ

コラム

綺麗な星空を見るために知っておきたい月のこと、ニュージーランドでの月相、月の出入りは?

投稿日:2016年7月11日 更新日:

ニュージーランドの星空は、オークランドやクライストチャーチなどの都会から離れた場所なら何処から眺めても非常に綺麗です。

中でも「世界一綺麗な星空の一つ」とされるテカポの星空は、その綺麗な星空を後世にも残していこうと世界遺産に登録しようという活動が行われているほどです。

しかしながら、そんな綺麗な星空も月が綺麗に見える夜には逆に見え辛いものになってしまうので、綺麗な星空を見るために月について知っておいて欲しいことを少しだけ紹介します。

綺麗な星空を見るために知っておきたい月のこと

tekapo-stars
photo: newzealand.com

綺麗な星空を見るためには、月相と月の出入り時刻の確認が大切です。

月相が満月の日を避け、新月の日を選ぶ

月相とは、「月の公転によって月面のうち輝いて見える部分が変化する様子のこと」です。簡単に言えば、月の満ち欠けのことです。

月が最も満ちている満月の夜は、月明りで星が見え辛くなってしまいます。その反対に月が最も欠けている新月の夜は、月明りに邪魔されず星が綺麗に見られます。

この為、より綺麗な星空を見るためには、月相を確認して満月の日を避け、新月の日を選ぶのが一番です。

ニュージーランドの月相は、下記のサイトで確認できます。

Moon Phases for Auckland, New Zealand | timeanddate.com

ちなみに、南半球にあるニュージーランドの月相も北半球にある日本と同じなので、日本のサイトで確認しても大丈夫です。

夜に月が出ていなければ満月の日でも大丈夫

今日が満月だった・・・とガッカリするのはまだ早いです。月は夜だけでなく日中にも姿を現します。奇跡の天体ショーの一つと言われる皆既日食は、日中に太陽と月の軌道が重なって起こる事象というのは皆さんもご存じだと思います。

即ち、たとえ満月の日だったとしても星が見られる時間帯までに月が沈んでいたり月が出が遅かったりすれば星空を見るのに影響することはないと言うことです。

ニュージーランドの月の出入りは、下記のサイトで確認できます。

Auckland, New Zealand — Moonrise, Moonset, and Moon Phases | timeanddate.com

残すは天気だけ

月相と月の出入り時刻を確認したら残すは天気だけですが、天気だけは思い通りになりません。晴天率が高いテカポの空ですが、もちろん天気の悪い日もあります。

しかしながら、ニュージーランドでも日本と同じように季節の変わり目には天候が崩れやすいという面があるので、そういう時期を避ければ比較的安定しています。

Lake Tekapo, New Zealand Weather | weather.com

おわりに

それでは月相と月の出入り時刻を確認して、ニュージーランドの星空を存分にお楽しみください。

-コラム
-,

Copyright© ウール100% , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.