ウール100%

気ままにニュージーランドについて綴るブログ

コラム

ポフツカワ(ニュージーランドクリスマスツリー)の苗木を買いました

投稿日:2017年5月1日 更新日:

ポフツカワはクリスマスの時期に花を咲かせることから「ニュージーランドクリスマスツリー」とも呼ばれるニュージーランドの固有の植物です。

ポフツカワの詳細は下記のページをご覧ください。
ニュージーランドにクリスマスの訪れを知らせるポフツカワの木 | ウール100%

毎年、日本で冬が近づいてくるとニュージーランドの事と一緒にポフツカワの事を思い出します。日本でも育ててみようと思うのですが、ポフツカワはニュージーランド固有種というレアな上に日本ではかなりマイナーな植物ということで入荷待ちが続きずっと購入できずにいました。

色々調べていたらポフツカワの花の咲く前の時期(ニュージーランドと季節が真逆の日本では5-7月に咲くので4-6月頃)になるといくつか売りに出されるのに気づき今年チェックしていたのですが、予想通り入荷されたので急いで注文しました。

5寸鉢に入った苗木は30-40cmくらいの高さなので鉢植えするには丁度いいサイズです。

まだ小さな苗木ですがいくつか蕾が付いていました。地域により差がありますが日本では5月くらいから咲き始めるようなのでうまくいけば1-2ヶ月でポフツカワの花が見られるかもしれません。今から楽しみです。

ポフツカワの苗木は「日本花卉ガーデンセンター楽天店」さんで購入することができます。届いた苗木は新潟の小林園芸さんが育てたものでした。日本では学名の「メトロシデロス エクスケルサ」と言う名前で販売されています。入荷待ちが続いていたので見つけた時に買ったほうがいいかもしれません。

-コラム
-

Copyright© ウール100% , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.