ウール100%

気ままにニュージーランドについて綴るブログ

コラム

レイクテカポで泊った宿、YHA Lake Tekapo、Lake Tekapo Budget Accommodation他

投稿日:2017年8月15日 更新日:

「国際ダークスカイ協会」が認定している約60箇所ある「星空保護区」の中で、最も美しいとされている「星空保護区ゴールドティア」は全世界で3箇所しかありません。その3ヶ所の内の1つがニュージーランドのレイク・テカポです。

小さなテカポの町には観光名所も多くないので泊まらないという方もいるかもしれませんが、テカポの最大の観光名所は「星空」。泊らないのは勿体ないです。

テカポには都合3回宿泊する機会があり3箇所の宿に泊まりました。どれもバックパッカーズ(安宿)なんですが、どの宿も快適だったので簡単に紹介してみたいと思います。

レイクテカポで泊った宿

YHA Lake Tekapo

長距離バス乗り場から100mほど歩いた湖畔にある便利な宿です。恐らくテカポにある安宿の中では一番人気で予約を取るのが難しくなっています。

人気の一番の理由は中心部からの「近さ」だと思いますが、ニュージーランドのYHAは年を追うごとに品質が向上しているので快適性という点でも満足度は高いです。

バスが到着する時間帯にはレセプションが開いていないのでチェックインできませんが、宿泊者用の荷物置き場が用意されているので荷物を置いて観光に出かけられます。

レイク・テカポは夏場でも夜になるとかなり冷える時があり、外に出ると数分も立っていられないほどの寒さにもなります。冬場なら言うまでもありません。

YHAのリビングには一面に湖が見られる開放的な窓が備わっていて、暖かい室内からゆっくりと星空を観察することが出来ます。リビング横にある扉から外に出られるので、野外室内を行ったり来たりしながら星空を観察するといいと思います。

残念ながらYHA Lake Tekapoは建て替えのため2017年7月27日から宿泊することが出来ません。2018年7月にリニューアルオープン予定のようです。

YHA Lake Tekapo

Lake Tekapo Budget Accommodation

移動に便利な中心部にあるシーニックグループの宿です。湖畔にありますが部屋から湖は見られません。この宿はネットで探しても見付けにくいのですが、シーニックグループだけあって安宿の割に設備は整っているのでお薦めです。

部屋借りの4人部屋(1ダブル+2シングルバンク)、6人部屋(1ダブル+4シングルバンク)が特にお勧めです。1つがダブルベッドなのでグループ構成により最大人数での宿泊は難しいかもしれませんが、1部屋$136なのでかなり安いです。私は2人で4人部屋に泊まりましたが、4人だったとしても十分な部屋の広さです。

もちろんドミトリでも快適です。YHAが取れなかったら、ここをお薦めします。

Lake Tekapo Budget Accommodation

Tailor Made Tekapo Backpackers

湖から8号線を挟んで内陸に300mほど歩いたところにあるBBHの宿です。開放的な庭でゆっくり過ごすことができるのですが、残念ながら湖は見られません。

設備は比較的整っておりベッドはシングルベッドで快適に宿泊できます。出発日も荷物を預かってくれるので、バスが来る時間まで身軽に観光できます。

キッチンのある建物以外に宿泊となると外を移動することになるので雨が降ると少し辛いかもしれません。比較的印象のよい宿ですが、他の宿では500MB、1GB、時には無制限で使えたインターネットが、ここでは100MBだったのが悲しかったです。

Tailor Made Tekapo Backpackers

おわりに

レイク・テカポは人気の観光地の1つですが、通り過ぎるだけの人も多く、町も小さいので宿泊施設はあまり多くはありません。

人気の宿はすぐに埋まってしまうので早めに予約することを心がけてください。

-コラム
-, , ,

Copyright© ウール100% , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.