ウール100%

気ままにニュージーランドについて綴るブログ

ニュース

11/14に発生した地震の影響でカイコウラへのアクセスは困難な状況

投稿日:2016年11月21日 更新日:

11月14日にニュージーランド南島で発生したM7.8の大地震から1週間が経過しました。震源地近くにあるホエールウォッチングで有名な観光地カイコウラでは、現在でも周辺の道路が寸断されアクセスが困難な状況が発生しています。

Googleマップでもピクトンからクライストチャーチまでのルートを検索すると、海岸線を通る1号線ではなく内陸部のルートが候補として選ばれる状況です。

route-picton-chch-20161121

また、InterCityNakedbusなどの長距離バス会社では、現在のところカイコウラ経由のバスは運航しておらず、ピクトン~クライストチャーチを結ぶバスは迂回ルートを通るため、通常より倍近く時間(約8時間45分)が必要になっています。

クライストチャーチ周辺に大きな被害は発生していないようなので飛行機での移動なら問題ないようですが、フェリーを利用して旅行する場合には、時間が許すのであればピクトンからネルソンを経由してグレイマウスに向かう東海岸のルートを選択するのがいいかもしれません。

現地滞在中の方、これから渡航される方は十分に注意ください。

-ニュース
-

Copyright© ウール100% , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.