Inter City Hobbiton Day Tour(ホビット村見学ツアー)の詳細

コラム

ニュージーランド国内の移動で大変お世話になる長距離バス会社InterCityには、ホビット村にも立ち寄れる便利なツアー「InterCity Hobbiton Day Tour」があります。

このツアーは、オークランドやハミルトンからホビット村に比較的安く行けるだけでなく、移動にも便利なツアーです。

気付いたら料金が改定されていたので、改めて紹介したいと思います。

InterCity Hobbiton Day Tourの詳細

intercity-hobbiton-day-tour

InterCity Hobbiton Day Tourは、長距離バス会社InterCityのバスとホビット村見学ツアーがセットになったツアーです。簡単に言えば、InterCityのバスでホビット村の最寄りの町、マタマタまで行き、マタマタから出ているホビット村見学ツアーに参加するというもの。

ツアーの出発地と到着地を別にもできるので、ニュージーランドを移動しながらホビット村も見学できるという便利なツアーだったりもします。

出発はオークランドとハミルトンから

InterCity Hobbiton Day Tourはオークランドとハミルトンから出ています。最終目的地(到着地)を出発地(オークランドとハミルトン)とロトルアから選択できるので、全部で4つのルートあります。

Auckland to Auckland $159-169
Auckland to Rotorua $139-149
Hamilton to Hamilton
Hamilton to Rotorua

Rotorua to Rotoruaというルートもありますが、ロトルアからは公式ツアーがあるで、ここでの紹介は除外しています。

Auckland to Aucklandの詳細

バスルート/ツアー 出発時刻
AW7657 Auckland to Hobbiton 9:30
ホビット村見学ツアー 13:05
AW7657 Matamata to Auckland 15:10

2019年2月現在、従来の路線バス併用からホビット村への直行便になりツアー所要時間が2時間短縮されたようです。

オークランド発着はSky Cityのバスターミナルです。9:30発、18:30着の9時間半のツアー時間です。

時期により変更になるので最新の情報はInterCityウェブサイトで確認してください。

「AW7657」のタイムテーブル
https://www.intercity.co.nz/travel-info/timetable/lookup/7657

Auckland to Rotoruaの詳細

バスルート/ツアー 出発時刻
AW7657 Auckland to Hobbiton 9:30
ホビット村見学ツアー 13:05
AW7657 Hobbiton to Matamata 13:15
IC6219 Matamata to Rotorua 16:10

オークランドからホビット村見学ツアーまではAuckland to Aucklandと共通です。ツアー後、Matamata i-Siteにバスで移動、ロトルア行きのバスに乗り換えます。

オークランド出発はSky Cityのバスターミナルです。9:30発、17:10着の7時間40分のツアー時間です。

時期により変更になるので最新の情報はInterCityウェブサイトで確認してください。

「AW7657」のタイムテーブル
https://www.intercity.co.nz/travel-info/timetable/lookup/7657

「IC6219」のタイムテーブル
https://www.intercity.co.nz/travel-info/timetable/lookup/6219

Hamilton to Hamiltonの詳細

ハミルトン発着のツアーは現在開催されていません。

バス路線を利用すれば日帰り可能です。

Hamilton to Rotoruaの詳細

ハミルトン発着のツアーは現在開催されていません。

バス路線を利用すれば移動可能です。

自分で手配するとおトクになるかも?

InterCity Hobbiton Day Tourは、普段使われている長距離バス路線を使ってもアクセスできるので、自分で個別に手配すると料金を安く抑えられる場合があります。

例として、Auckland to Aucklandで考えてみます。料金は日によって異なるので、目安としてください。

バスルート/ツアー Standard Flexi Fare
1日前 2週間前
IC6229 Auckland to Matamata $26 $17 $54
ホビット村見学ツアー $84
IC6228 Matamata to Auckland $25 $25 $49
合計 $135 $126 $180

Standard(No Refund)はキャンセルした時に返金されない代わりに安くなる格安料金で、早期予約や曜日によって値段が変わります。Flexi Fareは全額返金される普通料金です。

バスをStandard料金で2週間前に予約をすると$132、1日前に予約をすると$141になり、オークランド発着のツアー料金が$159-169なので少し安くなります。確実にホビット村に行けるなら自分で手配してみてもいいかもしれません。

一方、Flexi Fareでは$180になり少し高くなります。ツアー料金は普通料金と比較すると割安なので、日程に不安がある場合にはツアーで申し込むといいかもしれません。

ホビットの家みたいなマタマタのi-Site

ホビット村直行のツアーだとShire’s Rest Cafeがホビット村見学ツアーの起点になりますが、今回紹介したツアーではマタマタのi-Siteがツアーの起点になります。

マタマタのi-Siteは、どことなくホビットの家を思わせる建物です。昔はそれほどでもなかったのですが、ホビット村見学ツアーが人気になりバージョンアップされました。

オークランドからロトルアに向かう長距離バスの一部がマタマタを通過するので移動中に見られる機会があります。ただし、通過するだけでゆっくり見ることができないので、ゆっくりみたい場合にはInterCityのツアーを利用したり、自分でツアーをアレンジしてみてください。

おわりに

InterCity Hobbiton Day Tourは、料金が安く済むだけでなく、移動しながらホビット村を見学できる便利なツアーです。オークランドを出発してホビット村を見学、その日はロトルアで一泊して翌日観光して帰るというのもいいかもしれません。

ちなみにロトルアからオークランドというツアーがないみたいなので探してみましたが、使えそうな時間帯のバスがないのでダメそうです。

下記のページで周辺の街からホビット村へのアクセス方法をまとめています。

コメント

  1. shizu より:

    はじめまして。
    来月ニュージーランド旅行を計画していて、こちらのサイトを参考(ありがとうございます!)に計画を立てています。
    下記を予定しています。
    1日目オークランド観光
    2日目オークランド→ホビット村→ロトルア
    3日目ロトルア観光
    4日目ロトルア→土ボタル→オークランド

    4日目がツアーだとなかなか高そうなので、紹介されているInterCityのFlexiPass(15h)を使おうかと考えています。
    なので、2日目もFlexiPassになるのですが、お分かりになるようでしたら2点教えていただけますでしょうか。
    1.オークランドからマタマタまでは紹介されているIC6229を使う予定です(ロトルアまではIC6219)。
     マタマタに11:14着ですが、マタマタからのツアー($84)を見ると、11:25発(早くなってしまった?)で15分前に集合となっています。
     15分前に着きませんが、同じ発着所(ですよね?)なので大丈夫でしょうか?
     https://www.hobbitontours.com/en/our-tours/hobbiton-movie-set-tour/
    2.インターシティのサイトには、「ハミルトンの休憩中に昼食を買うことをおすすめ」と書いてあります。
     買うことはいいのですが、食べる時間があるのかがわかりません。
     ランチを食べられるタイミングってご存知でしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  2. しょーた@管理人 より:

    >shizuさん

    こんにちは。

    ホビット村ツアーのタイムテーブルが変更されていますね。

    1.バスが遅れる可能性があることを考えると可能であれば11:25発より次の12:45発を選んではどうでしょう?InterCityのツアーでホビット村のツアーも12:45発です。IC6219はマタマタを16:10発なので時間に余裕はあると思います。Standard料金を使ってもInterCityのツアー料金とそれほど差がないので不安があるならツアーもお薦めです。

    ↓InterCityのホビット村ツアーのタイムテーブルです。
    https://100-wool.com/wp-content/uploads/2018/10/intercity-auckland-hobitton-rotorua-20181101.jpg

    2.SHIRE’S RESTで食事をするタイミングが取れると思いますが、リニューアル後のマタマタからのツアーを使ったことがないのでマタマタを出発してからホビット村の前にSHIRE’S RESTによるか後によるかがわかりません。

    11:25発だと腰を据えて(お店に入って)食べられる余裕はないと思うのでサンドイッチとか移動しながらでも食べられるものがいいと思います。12:45発ならマタマタで時間がとれるのでマタマタで購入してもいいと思います。

  3. shizu より:

    さっそくのご回答ありがとうございます!
    ツアーは12:45発なんですね!
    じゃあ12:45発にします。
    スーツケースも預けたいし。。お昼もマタマタで食べようと思います(^^)
    本当はツアーのつもりだったのですが(予定の日は$129設定だし)、FlexiPassが余るので使わないともったいないかと思いまして。
    ちなみに12:45発だと「LIMITED PLACES」と書いてあるのですが、なんのことかわかりますか?

  4. しょーた@管理人 より:

    「LIMITED PLACE」の正確な意味はわかりません。すいません。ツアーで使われている時間帯なので枠に限りがありという意味ではないかと推察されます。

    マタマタi-Siteの周辺はわりとお店は結構あるので食事には困らないと思います。時間に余裕があるならストリートビューで確認してみてください!

  5. shizu より:

    再度のご回答ありがとうございます。
    前より食事の時間も取れるし、新しいタイムスケジュールの方がいいかもしれませんね(^^)
    また何かお聞きするかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。

  6. しょーた@管理人 より:

    私のわかる範囲であればお答えしますので、遠慮なくどうぞ。ご旅行楽しんできてください^^

  7. 鈴木 より:

    とても参考になりました。
    ホビトン村へのツアーはどれも高くていらないお土産やランチがついて
    いやだなと思っていたので少しでもお手軽なツアーが必要でした。
    インターシティーのツアーを見ましたが
    子供料金が書いてありませんが、大人と同じなのでしょうか。
    また、タイムスケジュールも、集合解散場所も書いてありません。
    予約すると出てくるのでしょうか。
    ウェブサイトが変更されたのでしょうか。今は見当たりません。
    もしお分かりでしたらよろしくお願いいたします。

  8. しょーた@管理人 より:

    >鈴木さん

    オークランド発だとツアーの子供料金は私が確認した限り無いように思いますが、
    ホビット村には子供料金(大人の半額)があるので割高になってしまいますね。

    タイムスケジュールは、ツアーを予約カートに入れると見られます。
    または、バスの番号から調べるとさらに詳しく見られます。
    4月現在に利用されているバス「AW7657」のタイムスケジュールは次のページで確認できます。
    https://www.intercity.co.nz/travel-info/timetable/lookup/7657
    集合/解散場所は、オークランドスカイシティバスターミナルです。

  9. 鈴木 より:

    ありがとうございます!インターシティにも問い合わせしてみました。
    子供料金はないですね。
    詳しい時間や集合場所も分かりました。
    しかし商品選ぶページでスケジュール、集合場所などわかるようにしてほしいですね。
    カートに入れたあとではなくて。。。
    とりあえず無事に予約しました。

    ホビット村でランチとなると思いますが、村内ではレストランがあるようですが持ち込みは可能なのでしょうか。
    また、このツアーは、ホビット村に着いたあと、またバスに乗るということでしょうか。
    サービス番号が3つございました。
    何度も申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  10. しょーた@管理人 より:

    >鈴木さん

    ニュージーランドでは、集合場所はだいたいi-Site傍のバス停か宿泊場所に送迎のどちらかなので覚えておくと役立つと思います。

    持ち込みは大丈夫ですが、食べられるタイミングが限られます。
    1つ目はツアー前(または後)に立ち寄るShire’s Rest Cafe。ホビット村入り口のすぐ隣にある施設でチケット窓口やカフェ、お土産屋さんがあります。1時間くらいは滞在できるんじゃないかと思います。ツアー前後のどちらで立ち寄るかはわかりません。
    2つ目はツアー中の最後の方でGreen Dragonに立ち寄ります。ここで30分くらい休憩するのでその間に食べる機会があります。
    携帯する食事は、いつでも食べられるようにサンドイッチなどのがいいと思います。

    バスはオークランドから乗ってきたバスでホビット村に入る時もあれば、マタマタのi-SiteまたはShire’s Rest Cafeで乗り換えする時もあり様々です。AW7657はShire’s Rest Cafeまでいくのでそのままホビット村に入るかShire’s Rest Cafeで乗り換えです。
    恐らく乗り換えになるのではないかと思いますが、オークランドからの搭乗者(ツアー参加者)の人数により変わるかもしれません。

  11. すずき より:

    ありがとうございました。無事行ってまいりました。
    11時ごろマタマタで約五十分ランチ時間がとられ、自由にカフェでランチができました。そして、Shire’s rest cafe には立ち寄らず、直接、ホビット村に入りましたよ。
    とっても快適なツアーでした。終始英語で、すべてわかったわけではありませんけれども、何よりも、無駄なコストがかからないのが良かったと思います。ありがとうございました。お世話になりました。

  12. しょーた@管理人 より:

    >すずきさん

    おかえりなさい。楽しまれたようで安心しました^^
    ただ、Shire’s rest cafeに立ち寄らないケースがあるとは驚きです。
    私の回答に誤りがあったようで申し訳なく感じます。

    無駄なコストがかからなかったと言うお言葉が頂けたのが幸いです。
    コメントありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました