ウール100%

気ままにニュージーランドについて綴るブログ

コラム

『クジラ島の少女』のロケ地ファンガラの村を訪ねる 後編

投稿日:2005年8月19日 更新日:

ファンガラの風景

whangara-village1

マラエの背後にある丘に登ってみました。この丘から見えるこの景色がほぼ全域という小規模なファンガラの町。

この丘の中腹には木造のベンチに設置してあるのですが、ずっと座って景色をながめていたくなるほどの居心地です。

whangara-street

35号線から続くこの道は、パイケアとコロが自転車で走っていった道。パイケアとコロが二人乗り走ってくるシーンは、作中で最も好きなシーンの一つです。

whangara-village2

カヌーとクジラが置かれているマラエの隣にある広場。その隣にあるのは墓地、さらにその先はファンガラ島です。

whangara-beach-behind

ファンガラ島の先にも美しい白浜の海岸線が続いています。

whangara-farm

丘の南西側には牧場が広がっています。白い点は羊です。

whangara-beach1

美しい弧を描いているファンガラの海岸。作品中、沢山のクジラが打ち上げられた海岸です。

whangara-beach2

海岸に下りてみました。

whangara-beach3

冬のこの時期にも関わらず、キラキラと輝く美しい白浜の海岸です。

ファンガラの町はどこを見ても作品中で見た印象深い風景ばかりで、より一層、この作品の世界を感じることができる場所でした。一時間ほどの滞在時間でしたが、終始興奮しながら歩いてしまいました。

そんなファンガラの町ですが、町には作品にちなんだ案内などは一切なく、マオリ族の人々が普通に生活を送っているという静かな田舎町です。訪問する際には、現地の人の生活を尊重した行動を心がけて下さい。

クジラの島の少女 (BOOK PLUS)
ウィティ イヒマエラ
売り上げランキング: 553,448 位

-コラム
-,

Copyright© ウール100% , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.