InterCity FlexiPassはバス乗車にもワイトモケーブやマウントクック観光にも便利なバスパス

コラム

ニュージーランド最大のバス会社InterCityには「FlexiPass」という便利なバスパスがあります。

FlexiPassは普通より安い運賃でバスに乗車できたり、2時間前までなら予約の変更を無料でできたり、バス乗車以外にも利用できたり(もちろんおトクに)、バス移動が主流のニュージーランド旅行を非常に快適にしてくれるものです

上手に使えば、とてもおトクに旅ができるようになるので紹介してみたいと思います。

※ 2019-20年夏シーズンに向け、内容を見直しました。

InterCity FlexiPass

FlexiPassの概要

FlexiPassは、バスの移動時間分の運賃を前払いで購入するという仕組みのバスパスです。通常バスに乗車する時は、運賃(お金)を支払いますが、FlexiPassの場合、運賃の代わりに所持している時間から支払いを行います。

例として、20時間のFlexiPassを購入したとします。オークランド-ロトルア間のバスは、乗車時間が6時間なのでFlexiPassから6時間を支払います。支払い後、FlexiPassの残高は14時間となるといった感じになります。

バスの予約、FlexiPassの管理などは全てオンラインの専用予約サイトから行います。バスの予約・変更は2時間前まで可能で、変更しても変更手数料は取られないのでかなり自由に旅行のスケジュールが建てられるようになります。

FlexiPassの価格

FlexiPassは15時間から70時間まで5時間刻み、最長80時間が購入できます。持ち時間が不足した場合、3時間$35、10時間$95で追加できます。有効期限は、購入日から12ヶ月間です。途中で追加しても有効期限は伸びないので注意してください。

時間 価格 1時間あたりの価格
10 $95 $9.50
15 $132 $8.80
20 $172 $8.60
25 $209 $8.36
30 $245 $8.17
35 $282 $8.06
40 $319 $7.98
45 $355 $7.89
50 $389 $7.78
55 $425 $7.73
60 $459 $7.65
65 $490 $7.54
70 $490 $7.54
75 $515 $7.36
80 $545 $6.81
3(top up) $35 $11.67
10(top up) $95 $9.50

FlexiPassの詳細

移動時間分の運賃という考え方が分かりにくいかもしれないので具体的な例をあげてみます。

下記は15時間のプランとして挙げられてオークランドを出発してワイトモケーブ、ロトルア、タウポを経由してウェリントンへ向かうルートです。

15時間のFlexiPassを購入するとこのルートの通りに進まなければならないわけではなく、ルートを戻ったり、別のルートを進んだりは自由です。オークランド-ウェリントン間は15時間くらい必要ですよ、という例が挙げられているだけです。

まず、経由地毎の移動時間と概算運賃をまとめてみます。移動時間はInterCityのサイトに掲載されているネットワークマップで確認できます。移動時間に開きがあるのは、利用する路線により移動時間が異なるためです。概算運賃は、FlexPass 15時間の時間単価($8.80)に移動時間を乗算したものです。

ルート 移動時間 概算運賃
Auckland – Waitomo Caves 3:30-4:30 $30.80-39.60
Waitomo Caves – Rotorua 2:40-4:00 $23.41-35.20
Rotorua – Taupo 1:00-1:30 $8.80-13.20
Taupo – Wellington 5:50-6:50 $51.30-60.10
合計 12:40-16:50 $111.41-148.10

説明を分かりやすくするために移動時間に開きがある場合には少ない方の時間を利用します。

オークランドからワイトモケーブの移動時間は3時間30分なので乗車すると持ち時間の15時間から3時間30分を消費され、持ち時間の残りは11時間30分になります。

続いて、ワイトモケーブからロトルアに移動すると2時間40分消費され残りは8時間50分、さらにタウポまで移動すると残りは7時間50分になります。

こんな感じに持ち時間が消費されていきます。

最終的にウェリントンまで移動すると12時間40分から16時間50分かかる計算になります。実際に使うとミニマムに近い時間で行けると思うので、自分のプラント比較しながらプランとして挙げられているルートを選択するといいと思います。

FlexiPassはおトクなのか?

FlexiPassをおトクなのかを確認するために、同じルートをFlexiPassを使わずに通った場合の運賃まとめてみます。

表の「Standard」はキャンセルで返金のない格安運賃、「FlexiFare」はキャンセルで返金のある運賃です。運賃の比較は、こちらのページに詳しく書かれています。また、バスの中には、Standard運賃の設定がない時があるので、その場合にはFlexiFare運賃を適用します(表中は括弧で表示)。

ルート Standard FlexiFare
Auckland – Waitomo Caves ($113) $113
Waitomo Caves – Rotorua ($90) $90
Rotorua – Taupo $19-35 $26-45
Taupo – Wellington $40-64 $61-92
合計 $262-302 $290-340

どちらの運賃でも$260以上かかるという結果になりました。FlexiPassを利用した場合は15時間分の料金($125)で済むのでFlexiPassを利用した方がおトクであるということが確認できます。

ただし、Waitomo Cavesのような”人気の観光地”を経由するルートはStandard運賃がない場合があったり、FlexiFare運賃が通常より割高に設定されていたり、FlexiPassが有利に働く傾向がありますが、タウポ-ウェリントン間の様な”普通”の長距離移動をするルートでは逆転する場合があり、Standard運賃がある場合にその傾向が強いです。例えば、移動時間5.5時間のタウポ-ウェリントン間は、FlexiPassの場合、単価$9だと$49.5、単価$8だと$44ですが、Standard料金だと最安$40で済みます。

基本的にFlexiPassを利用すれば細かいことを気にしなくてもおトクに機能します。Standard運賃だと数日前の予約が必要ですが、FlexiPassなら2時間前の予約が可能です。ルートによってStandard運賃が優位になる場合もあるということを心の隅にでも留め、予約の際に確認すればいいと思います。

尚、通常のバス予約では予約毎にオンライン手数料(複数のバス予約をまとめてやれば1回分で済みます)が発生しますが、FlexiPassでは必要ないのでこの点でも有利です。

FlexiPassを使うべきルート

バスルートの中には、FlexiPassを使うべきルートというのがいくつかあります。

それらは、InterCityのネットワークマップ上でSightseeing Tour Routes(観光路線)と書かれているルートで下記になります。

  • オークランド-ケープレインガ
  • オークランド-ワイトモケーブ
  • ロトルア-ワイトモケーブ
  • パイヒア-ホキアンガ
  • クライストチャーチ-マウントクック
  • クイーンズタウン-マウントクック
  • クイーンズタウン-ミルフォードサウンド

上記ルートでは、Standard運賃がない場合があったり、FlexiFare運賃も割高に設定されているのでFlexiPassが非常に活躍します。この中でもワイトモケーブとマウントクックは本数が少なく通常価格との価格差も大きいので必ずFlexiPassを使った方が良いルートと言えます。

ただし、上記ルートでもFlexiPassが使えない路線があるみたい(運用ルールが変更になった?)なので確認してから利用してください。使えない路線があった場合、情報を共有して頂けたら幸いです。

FlexiPassはバス以外にも使えます

FlexiPassはツアーやアクティビティにも使え、料金も安く利用できます。ツアーの予約は、専用サイトにログインしてからツアーを選択し、オプションなどを追加購入します。

下記は利用できるサービスの一例です。

  • Auckland Sightseeing
  • Waitomo Caves
  • Mount Cook
  • Cape Reinga / Ninety Mile Beach
  • Milford Sound
  • Rotorua
  • Interislander Ferry

Interislander FerryはSaver Changeでも$65するところを3時間10分-3時間30分(約$32)で利用できるのでお得感が高いです。26時間前までの予約が必要です。

おわりに

ざっとFlexiPassを紹介してみましたが、FlexiPassはニュージーランドでバスに乗るなら便利かつお得なので使うことをお薦めします。ただし、上手に使い切るのは難しいので少し足りないくらいが丁度いい?かもしれません。

機会があったらぜひ使ってみてください。

コメント

  1. 岩沢 珠子 より:

    FlexiPassについて知らなかったのでとても参考になりました。
    クイーンズタウンからマウントクックへの往復(日をまたいで)を考えているのですが、
    調べたらこのFlexiPassは最低でも15時間のものしかないようです。

    1時間単位で販売されているかご存じでしょうか?
    もしなければ、15時間のものを買って、往路と復路で分けて使えるのかご存じですか?

  2. しょーた@管理人 より:

    >岩井さん

    15時間を購入して往路、復路を分けて購入する事は可能です。
    アカウントに貯められている時間を消費していくので
    時間が残っていれば何度でも利用できます。

    追加は3時間から可能ですが、初回は15時間からの販売です。

  3. 市川信二 より:

    Intercity Busのフレキシーパスを購入し、Manage bookingで、ログインできました。My Passで、予約をしようとしましたが、金額表示が出なくて、予約できません。この対象路線は、「Manage booking」画面でなく、「Book Travel」画面では空きがあるようで。金額表示され予約できるみたいですが。これって、フレキシーパスでは予約購入できないということでしょうか。

  4. まめ より:

    初めまして。
    FlexipassでIntercityのオプショナルツアーに参加する場合について教えていただきたいです。
    移動時間分だけのPassを買って、ツアー料金はその時に現金で支払うことになるのでしょうか。

  5. しょーた@管理人 より:

    >まめさん

    オプショナルツアーは移動に必要な時間分をFlexiPassで支払って、ツアー料金などのオプションはオンライン決済(クレジットカード)だったと思います。

  6. 井上 より:

    初めまして。
    FlexiPassの情報ありがとうございます。
    Intercityのサイトからクイーンズタウンーマウントクックのバス予約をしようとしましたが、not availableとの表示が出てしまい、予約できません。他の日にしても同様です。
    このサイトはFlexiPassを購入後でないと予約できないのでしょうか?
    greatsightバスのサイトからは同区間の予約ができます。
    ご回答をお待ちしています。

  7. しょーた@管理人 より:

    >井上さん

    返信遅くなり申し訳ありません。

    私が確認した限りではクイーンズタウン-マウントクックのバスの予約は可能でしたが、何日の予約を確認していますか?

  8. コクボ より:

    12月5日 オークランド~ホビット~ロトルア泊
    6日 ロトルア観光~ワイトモ着
    7日 ロストワールド後ワイトモ~オークランド
    を予定していますがインターシティで調べたところ7日のワイトモ~オークランドしかバスが取れません
    他は売り切れということ?でしょうか
    その場合、ほかに手段はありますか?
    是非、アドバイス、をお願いします

  9. しょーた@管理人 より:

    >コクボさん

    FlexiPassで予約が取れないということでしょうか?今FlexiPassがないので確認できないのですが、InterCityのトップページから検索した限りでは以下の路線の予約は可能です。

    5日 オークランド~マタマタ IC6229(8:00発11:14着)
    5日 マタマタ~ロトルア IC6219(16:00発17:10着)
    6日 ロトルア-ワイトモ GS7650(7:45発10:10着)

  10. コクボ より:

    しょーた様
    アドバイスありがとうございます
    あの時、なぜ取れなかったのか謎ですが、諦めなくてよかったです

    ワイトモでの土ボタル見学
    ただ、船の上から見るのはつまらないのでロストワールド等の他のツアーに参加してみようと思うのですが、お勧めはありますか?
    ワイトモに1泊しようと思ったのですがバスの時刻の関係上、
    ロスタイムが生まれるのでロトルア7:45発、ワイトモ15:55発(ワイトモの滞在時間5時間45分?)ので日帰りにした方がいいのか検討中です

  11. しょーた@管理人 より:

    >コクボさん

    大丈夫そうでよかったです^^

    ワイトモはここ15年前に行ったきりで、当時はi-Siteとワイトモケーブと道路しかないくらいの場所だったので観光客の増えた今とはかなり違っていると思います。次に機会があれば、当時なかったRuakuri CaveやLost Worldなどは行ってみたいと思っています。

    ワイトモからオークランドに行かれるのであればワイトモ泊、またはオークランドに行かれる日にワイトモに立ち寄ることも可能だと思います。オークランド行き16:00発19:00着はStandard料金がないのでパス必須です。
    あと、12月6日は木曜日でロトルアでナイトマーケットが開催されていると思います。ロトルア泊なら足を運んでみてください。

  12. テアナウ より:

    inter cityの情報、とても参考になりました。
    実際に利用してみたのですが、ネット環境が悪い時に予約が上手く進まず、結果的に一度Flexipass15hを購入した後リセットする形で、もう一度新しいログインでFlexipass 15hを購入する事になりました。
    2回目はバスの予約がスムーズに行き、旅も悔いのないものになりました。
    ですが、1度購入してしまった15hのFlexipassが無駄になっており、こちらをキャンセル(返金)したいのですが、それは可能だかもしご存知でしたら教えて頂けると有り難いです、、、。

    英語がろくに話せない者で、会社に問い合わせる自信がなく、、、

  13. しょーた@管理人 より:

    >テアナウさん

    お役に立てたなら何よりです。

    https://www.intercity.co.nz/bus-pass/flexipass/terms-and-conditions/

    “You can cancel your FlexiPass and get a full refund if you haven’t booked any travel on it, or if you cancel it more than 2 hours before your first booked trip.”

    ウェブサイトに記載がありましたが、全く使っていないFlexiPassは返金(キャンセル)が可能とのことです。返金の方法は記載がないので問い合わせの必要があります。

    または、FlexiPassは譲渡可能なので必要な方に販売するという方法もあるので検討してみてください。

  14. えのみり より:

    ご教示ください。
    上の記事によれば、スタンダードは取消すると全額取られるということですよね?

    intercity のアプリでMy journey で見ると三件表示(意図通り)されます。
    しかし、confirmed bookingを見ると不要なものが他に2件出ています。
    1つは、変更前のもの、1つは操作に覚えがないものです。

    スタンダードで変更はできるはずで、
    Manage bookingで見るとなぜ変更前のが残ってるのでしょうか。クレカ番号を入れたから変更出来なかったのでしょうか。

    操作に覚えがないものも、よくあるミスで思いつくことはございますでしょうか。

  15. しょーた@管理人 より:

    >えのみりさん

    スタンダード運賃は、私の勘違いなのか変更されたのかわかりませんが、現在は予約の変更が可能となっていますね。取消は、返金されません。

    カード払いの予約は変更できないものと思っていたので、これまで予約の変更をしたことがありません。

    適切な回答を差し上げることができず、申し訳ありません。

  16. 小森智子 より:

    初めて投稿させていただきます。お忙しい中恐れ入りますが、ご教示いただけると幸いです。

    FlexiPassを購入したいのですが、うまくいきません。(アカウントは作成しました)

    旧webは15時間からのようですが、10時間から買えるのでしょうか?

    10時間のパスの購入から入り、旅程を入力していくと
    10時間分の料金(95NZD)ではなく、旅程を合計していった金額(二人で約600NZD)となります。

    どのようにFlexiPassを購入すればよいのでしょうか。

    お忙しいところ恐れ入りますが、どうかよろしくお願いします。

  17. しょーた@管理人 より:

    >小森さん

    FlexiPassは、初回購入だと最小15時間からです。追加購入だと、3時間または10時間も購入できます。

    また、FlexiPassは、旅行時間を購入する性質のものです。旅行中のバス乗車時間の合計を算出し、その時間分を購入します。

  18. 小森智子 より:

    しょーたさん

    さっそくお返事を頂きまして、本当にありがとうございます。

    もう一度トライしたのですが、なぜか今度はうまくできました、が10時間で買ってしまいました。
    まだ、旅程は入力していないのですが。。。

    こちらのwebでは10時間から買えるのですが、
    https://beta.intercity.co.nz/bus-pass/flexipass-buy-pass
    旧ページでは
    https://www.intercity.co.nz/bus-pass/flexipass/flexipass-pricing/
    教えていただいた通り、15時間からのようです。

    私が買った10時間というのは、既にパスを持っている人のオプションなのでしょうか?
    再度のご教授で誠に申し訳ないのですが、お教えいただけますと、幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  19. しょーた@管理人 より:

    >小森さん

    InterCityホームページを確認したら、これまでのページが見られなくなっていますね。
    教えて頂いたURLは、betaと入ってるのでテストサイトが見えてしまった可能性も?
    更新されたサイトのURLは、また変更になっています。

    恐らく、昨日今日の間でホームページが更新され、
    丁度、そのタイミングに小森さんがアクセスされたのかもしれません。

    更新後のサイトでは、10時間から購入できるようになったようです。
    追加購入は、3時間/10時間で変わりませんが、価格が$30/$85に変わってますね。

    何れにせよ、無事購入出来て良かったです^^
    また、情報ありがとうございました。

  20. しょーた@管理人 より:

    InterCityホームページが元に戻っています。
    再び、最小15時間、追加は3時間$35、10時間$95です。

  21. かずみ より:

    しょーたさん 初めまして。
    来年の 2月に ニュージーランド周遊の 為にフレキシーパスを 昨日購入しました。
    しかし ルートを 辿りながら予約をしていくと,50時間購入しましたが,半分余ってしまいました。

    まだ 実際に使っていないので キャンセルしたく,取った予約を キャンセルして,初めの50時間に しましたが,やはり キャンセル出来そうにありません。

    どうしたら 宜しいでしょうか?
    簡単に残りをセール出来るのでしょうか?
    宜しくお願いします。

  22. しょーた@管理人 より:

    > かずみさん

    ご旅行される分を消費した後、残りを個人売買にて売却するということになり、
    25時間なら普通に購入すると$209なのでそれより安ければ買い手が見付けられると思います。
    販売時期はご旅行後、買い手は同性の方を対象とするのがよいと思います。

  23. アノン より:

    フレキシィパスについてのご案内大変有難く読ませて頂き、早速購入致しました。お忙しい所申し訳有りませんが質問をさせていただきます。1月にクイーンズタウンから旅行をスタートし、ワナカアオラキその後クライストチャーチからホビットを観光し、オークランドからから帰国します。質問1つ目オークランドからホビット村に日帰りするツアーはこのパスは使えないのでしようか。オークランドからホビットの片道は選択出来ます。しかし逆のホビットからオークランドで検索すると、ワイトモを見学てしオークランドに戻る5時間半と出て来てしまいます。シティバスのツアーの中にオークランド〜ホビット〜オークランド160ドルくらいのは有るのですが。ワイトモが入るツアーですとかなり高くなっているのでワイトモに行かずに、往復を購入できるのでしょうか。
    出来ない場合はクライストチャーチからロトルアで一泊してから行く事になるのでしょうか。
    2つ目はアオラキからクライストチャーチはこのパスで選択できない様でた。なのでテカポで一泊し、翌日クライストチャーチからオークランドに向かう予定でおります。しかしクイーンズタウンへ戻り同日にオークランドへ向かう事はフライトも含め可能な様でした。どちらの選択が良いのか、ご教授頂けると大変
    助かります。長くなり申し訳有りませんが宜しくお願い致します。

  24. しょーた@管理人 より:

    >アノンさん

    1点目。FlexiPassは、GreatSightsなどが実施しているツアーの交通費(バス移動部分のみ)に充当できるという性質のものだったと思うのでツアー費用の支払いには使えなかったと思います。また、Hobbiton Movie Setへ行くバスは、通常路線ではないのでアレンジは出来ないと思います。

    オークランドからツアーを使わないというのであれば、時間は少しかかりますがオークランド(8:00)~マタマタに移動し、i-Siteからツアー(12:30)に参加、マタマタ(16:55)~オークランドに戻るという方法がとれます。ロトルアに行く予定があるならロトルアからツアーを利用するのがツアー時間も短く手軽でいいと思います。

    2点目。ご旅行の日程次第かと思います。1泊追加となりますが、テカポも景色が良いところなのでお時間があれば滞在を薦めします。

    回答は以上となりますが、参考になれば幸いです。最近InterCityのHPが何度か更新されたのでFlexiPassの利用条件などにも変更があったのかもしれません。一応、GreatSightsの路線にも使えるみたいなんですがダメなんですね。

  25. アノン より:

    早速のお返事、ありがとう御座いました。再び申し訳ありません!
    オークランドからホビットムービーセット行きは2.5時間とパスでも予約可能でありながら、帰りはマタマタから出発しかないのですね。ホビット内所要時間が2時間とするとその後1時間後のマタマタからのバスを予約すれば良いのでしょうか?もしくは大きく実費と変わらないので159ドルのツアーの方が良いのかもしれませんね。このツアーは途中の観光や写真を撮るため停車があるのかご存じでしたら教えて下さい。
    今クイーンズタウン2泊、ワナカ1泊、アオラキ2泊、?1泊、オークランド3泊となっています。
    テカポは小さな町なので星以外(天気に恵まれれば星はどこで見ても美しいはずなので)は見所がないのでは?と考え、ハイキングが素晴らしいアオラキ泊としました。
    ?の1泊はクライストチャーチ、テカポ、もしくはクイーンズタウン(2泊と言っても1日半しかないので)にもう一泊するか迷っております。クイーンズタウンに戻るルートの場合はクライストチャーチ、テカポ泊は無くなります(アオラキからクライストチャーチ空港移動はフライトが間に合わず)。もしこの中で特にお勧めの宿泊地がありましたら教えて頂ければ有難いです。どうぞよろしくお願い致します。

  26. しょーた@管理人 より:

    >アノンさん

    Hobbiton Movie Setからマタマタi-Siteまでの移動手段(約16キロ)がないので帰りだけマタマタからという方法は難しいです。所要時間を考えるとInterCityのHobbiton Movie Set Tourを選ぶのが無難な選択だと思います。私が行った時と状況が異なるので確かではありませんが、バスの移動中に観光地によるという事はないと思います。ハミルトンを経由するなら20分程度の小休止がある程度です。

    私はトレッキングやのんびり過ごすのが好きなので、地方にあるアオラキ、ワナカ、テカポがお薦めになってしまうので参考にならないかも?

    ワナカは3ヵ月ほど滞在した好きな街の1つです。歩いて行けるWanaka War Memorialからの景色は昼も夜もいいですよ。ワナカは郊外のアクティビティが中心なので滞在時間と相談して観光地を選んでみて下さい。あと、ワナカからアオラキ行きは、私が移動したときワナカからタラスまでワナカキャブというタクシーの送迎でした。今でもバスで直行ではないので何か乗り物が迎えに来ると思います。バス以外が迎えに来ても驚かないでくださいね!

    アオラキではハーミテージホテル2階のカフェレストランからアオラキ山頂と氷河がよく見えます。ホテルに泊まってなくても入れるので足を運んでみて下さい。

    クライストチャーチ泊だと夕方遅くに到着となるので翌日のフライト時間によりますが、クイーンズタウンは街中だけなら丸1日滞在できれば十分観光できると思うのでクライストチャーチに足を延ばしてみるのもいいと思います。もちろん滞在時間と観光してみたいところがあればです。

    ニュージーランドは、近年観光客が増えたこともあって毎年かなり変化しています。昔のままのところは経験からアドバイスできると思いますが、変わっているところもあるかもしれないので参考程度の聞き流していただけると幸いです。

  27. アノン より:

    しょーた様
    昨日自然災害が起きてしまいましたね。犠牲になった方々の事を考えると胸が痛みます。旅行準備をしている事は幸せな事ですが、複雑な気持ちになりました。
     ご丁寧なお返事を頂きまして恐縮です。
    クイーンズタウン滞在は短くても…との助言によりテカポ湖に宿泊する事に致しました。私も本格的なのは無理ですが山歩きや自然が大好きです。ホビットムービーセットもツアーの方が良さそうですね。予定が決まりスッキリ致しました、有難うございます。
    あまえてもう少しだけ質問させて下さい!本当にすみません!
    パスの時間が大幅に余ってしまうので、予約時にハーミテイジのランチがオプションで選択出来き、40ドル分としてパスから引かれる様でした。そこに使用するしかなさそうなので、一度予約したバスをキャンセルし、予約を入れ直そうとした所、予約内容から消えておらず再購入が出来ませんでした。営業時間内でないとネット上では反映されないのでしょうか。それとも一度キャンセルすると同じバスは購入出来ないのでしょうか?(ものすごく後悔…)
    あともう一つお願いします。タラスまではやはりタクシー?の様です。これは同行者分複数購入する必要があるのでしょうか?
    お手数をおかけ致しますが、どうか宜しくお願い致します。

  28. しょーた@管理人 より:

    >アノンさん

    時間をおいたら予約ができるかもしれないので日が変わってから再度試してみて下さい。同じ日に同じサービスを2度使えないというような規定があるのですが、これに引っかかっている可能性もあります。駄目な様ならサポートに確認してみてください。

    ワナカからアオラキ行きのバスを予約(人数分)すれば、移動手段はバス会社が確保してくれるので自分で用意する必要はないはずです。ワナカからアオラキ行きのバスの予約ができませんでしたか?

    ニュージーランドは日本と似た立地なので日本と同じ様な災害が起こります。日本でも最近噴火がありましたね。季節の変わり目に雨が降り、サイクロン(台風)もやってきます。地震も経験しました。そう頻繁に起こるものでもないですが、日本人は他国の方より耐性があるなと感じます。

    南島は何処に行っても景色がいいので南島では景色を見るのが一番の観光だと思っています。移動時間が長いのでたくさん堪能してください^^

  29. アノン より:

    しょーた様
    無事にBookingし直せました。Booking途中の画面右上のドル表示矢印から出る各予約の☓印でしたら消せました。それとハーミテイジのランチ40ドルはカードもしくはネットバンキング払いでした。私の勘違いの様です。
    このルートだけですと10時間で丁度良かった様です。6時間余っています。
    どなたか必要な方がいればお譲りしたいですが…。それかマタマタ経由にするのか…。
    ワナカからアオラキ移動ですが、フレキシィパスでは扱われていませんでした。しかしタラスからであればアオラキまではフレキシィパスで予約出来ます。ワナカからタラスは40ドル別途予約と支払方法が必要となっています。しょーた様のご経験では合わせて買えた、という事は人数分の予約が必要だということでしようね。2人なので微妙ですが、タクシーでも良いかもしれませんね。タクシーが有れば、の話ですが。
    この度は色々相談させて頂きまして有難うございました。娘との二人旅なのでなるべく情報集める為にも、この後も色々読ませて頂きます。またオススメの場所など有りましたら教えて下さいね。有難うございました。

  30. しょーた@管理人 より:

    >アノンさん

    無事に予約できたようで良かったですね^^

    ワナカに初めて旅行した当初、ルートが決まった別のパスがありましたがまだFlexiPassはなかったです。InterCityで予約してWanaka Cabsがやってきたという経緯です。ちなみに乗車は私一人でした。今でもWanaka-Tarras間はWanaka Cabが代行しているようですね。

    ニュージーランド渡航後は、各町にあるi-Siteに行けば観光に必要が得られるので困ったときは足を運んでみて下さい。

  31. もも より:

    こんにちは。
    インターシティでフレキシーパスを購入したのですが、メールが届きません。
    クレジットカードからは引き落とされてます。どうすればいいでしょうか?泣

  32. しょーた@管理人 より:

    >ももさん

    キャリアメールをお使いの様ですが受信設定で弾かれていたり、迷惑メールとして処理されたりしていませんか?

    コンタクトセンターに問い合わせてみるのが早道です。電話とメールフォームが用意されているので問い合わせてみてください。
    https://www.intercity.co.nz/contact

タイトルとURLをコピーしました